現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

ピロリ菌陽性でした 2

素早い返信をありがとうございました。とても参考になります。
私が担当医に感じた個人的な印象なのですが、ピロリ菌除菌をあまり重要視してないというか信用していないような印象を受けました。デメリットをちゃんと考えた方がいいというスタンスのようでした。
今回の胃炎もピロリ菌とは関係ないと言い切っていました。
お医者さんの中でも考え方が分かれているのでしょうか。

もし除菌する場合は一緒にLG21を1日2本飲むと除菌確率が上がるというのを目にしたのですがこれは本当なのでしょうか?

質問者:ヨミ さん

2016/08/25 21:21

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2016/08/26 01:37

少なくとも数年前までは同様の考えをお持ちの先生はいらっしゃいましたが、ピロリ菌に関連する胃炎に対する除菌が保険適応になって以来は、通常(対象者がよっぽど高齢などの場合に除菌されない先生はいます)ピロリは除菌が概ね一致した意見です。
横須賀市では市民検診として大規模にピロリチェックを行っていますが、ピロリが発見された人、100人に1人から胃がんが発見されていますし、他の研究ですが、ピロリ菌陽性者で現時点で胃がんでない人を10年間追跡すると、その3%から胃がんが発生しています。
これほどリスクがあっても除菌が必要ないとは、少なくとも私は言えません。
ちなみに、ピロリ菌はおおよそ5歳までに感染します。そして、その数週間から遅くても数ヶ月後にはピロリ菌による胃炎は少しずつ始まることがわかっていますので、質問者さんの胃の中にピロリ菌による胃炎がないと言い切ることも若干違和感を感じます。
逆に疑問ですが、ピロリ菌による胃炎がないのに、また、もし、ピロリがいたとしても除菌しないのに、なぜピロリ菌のチェックをされたのでしょうか?
もちろん、私は質問者さんの胃の中を見たわけでもありませんし、ましてや主治医でもありませんので、最終結論は主治医と相談の上、十分納得されて出してください。
なお、LG21との関連は、一部で除菌率が上がるとか、除菌率は変わらないが副作用の率が下がるとかの報告はありますが、現時点で積極的に 勧めるほどのものではありません。私の患者さんの場合は、ご本人から希望があればおとめしていません。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る