現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

除菌判定10日前にフロモックスを服用していた場合の判定結果

尿素呼気試験を受けたところ、4.0で基準値を超えていたため、除菌治療を受けました。2か月後除菌判定のため再度尿素呼気試験を受けたとき、0.1で除菌成功!と喜んだのですが、後で、その検査の10日前にケガの治療のためフロモックス(抗生物質)を3日間服用したのを思い出し、0.1は擬陽性かも、と不安になりました。再検査を受けたほうがいいでしょうか?その場合、どれくらい期間をおいてから受けるべきでしょうか?

質問者:匿名希望 さん

2016/07/24 10:43

【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2016/07/24 20:13

ご心配でしょうが、フロモックスはセフェム系という仲間の抗生物質です。セフェム系の場合は特に除菌判定に影響を与えませんので、大丈夫ですよ。
おそらく、当面の間は除菌後の胃粘膜変化を見るために、毎年胃カメラをするように指示されたと思いますが、
その胃カメラの際に、除菌できているような胃粘膜かどうか評価してもらうように頼んでみたらどうでしょうか?
万が一、思うように胃粘膜が変化してないなら、再度除菌判定をしてもらってください。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る