現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

ピロリ菌について

3年前に胃ガン手術しました。来月採血でピロリ菌の検査をします。詳しくわからないので教えてほしいです

質問者:MEGMEG さん

2016/06/16 19:21

【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2016/06/17 10:19

ピロリ菌に関しては、かなり情報の量が多いのでこのページのピロリ菌の基礎知識をご参照ください。
採血をされるということですが、これはあなたの体にピロリ菌に対する抗体があるかどうかを調べる検査です。ある場合は、ピロリ菌がいるということなので、除菌を行います。
また、胃がん手術後ということですが、
この手術が内視鏡(胃カメラ)で行われた、手術(がんの部分だけを取る手術)でしたら、再発予防のために絶対に除菌が必要です。
胃を全部取る手術でしたら、胃がありませんのでピロリの検査自体が必要ないです。
胃の十二指腸につながる部分を1/3から2/3程度取る手術でしたら、ピロリ菌の除菌に関してはケースバイケースです。胃がんの再発には除菌は関係ないとの意見もあります。
最後に、ピロリがいる確率ですが、日本の胃がんの97〜99%がピロリ菌によって引き起こされていると言われています。
ご質問の回答になっているでしょうか?
もし、聞きたい内容と違うようでしたら、再度具体的に聞いていただければありがたいです。
宜しくお願いします。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る