現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

LG21ヨーグルトの影響

ピロリ箘の血液検査をして、陰性でした。
胃カメラもやりました。
気になっている事は、検査の2週間前から前日まで、LG21ヨーグルトを食べていた事です。
ヨーグルトが効いて、検査で陰性になったのでは…と不安を感じています。
そんな事ってあるんでしょうか?

質問者:あや さん

2015/11/13 21:18

【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2015/11/14 11:11

LG21で、感染判定に問題が出ることはまずないです。
特に今回のケースでは血液検査ということなので、おそらく血中ピロリ抗体を調べていると思いますが、
抗体の値は2週間程度では下がりませんので、そういう意味からもこの結果はLG21の影響は受けていないと思います。
ただし、LG21とは関係なく、抗体検査には偽陰性(本来は陽性なのに検査上、陰性)の可能性がありますので、通常ピロリ菌の感染診断は2種類の検査を組み合わせて行うことが多いです。尿素呼気試験か便中ピロリ抗原検査で再検査することをお勧めします。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る