現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

根管治療中に尿素呼気検査を受けたいのですが(続き)

水野先生、ありがとうございます。
実は会社の健診(胃カメラ)で「萎縮性胃炎」と診断されたので保険適用でと考えていました。ですが今週で半年たってしまうこともあり受けたいと考えていましたが、長らく根管治療していて偽陰性が拭いきれずにいました。
重ねての質問になるのですが、もう今回検査はあきらめて来年の健診で胃カメラ飲みますので、その時でもいいかなと思うのですが、「萎縮性胃炎」は今後毎回検査結果として診断され続けると思っていて良いのでしょうか。

質問者:きたさと さん

2015/11/11 17:22

【カテゴリー:薬・抗生物質

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2015/11/14 11:18

根管治療で何の薬が入っているかがわかれば一番いいのですが、歯医者さんで聞けませんか?
また、検査を一度受けてみるのも一つの手ですよ。陽性であれば除菌が必要ですし、陰性の場合、偽陰性がご心配なら、来年再検査を受けてみるのもいいと思います。
除菌をする時期は早い方がいいので、萎縮性胃炎と言われていて、明らかに使ってはいけないお薬を飲んでいないのであればチェックした方がいいと思います。
まずは、歯医者さんと相談してみてください。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る