現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

子供のピロリ菌検査について

私はピロリ菌に感染したことが確認され、除菌をしました。
私には子供が2人おり、親から子供にに経口感染する可能性があるという話を聞いたので、子供にもピロリ菌の検査を考えています。ピロリ菌に感染していれば、年齢の若いうちに除菌したほうがよりいいと思ったためです。
現在、17歳と10歳の子供がいますが、何歳くらいになったらピロリ菌の検査をしたほうがいいか、教えて頂けますか?今のところ、子供に胃の不調はありません。また、相談する時は普通の消化器系の先生でなく、ピロリ菌の学会に所属されている先生のほうがいいでしょうか?

質問者:匿名希望 さん

2014/12/11 14:32

【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2014/12/11 16:49

お子さんのことですからご心配ですね。
現在、かなり若年者でも(中学生どころか小学生まで)除菌は試みられています。
ですが、除菌のための抗生剤を年少者に投与することに関しては、議論が残っています。
私的な見解を述べさせていただくと、若年者では萎縮はそう進行していませんので、よほどの理由(潰瘍を繰り返すなど)がなければ、成人してからチェックして除菌すればいいのではないかと考えています。
ただ、これはあくまでの現時点の私の考えであって、今後症例が積み重なり、研究が進めば、より早い段階での除菌が望ましいとなる可能性もあるのでご了承ください。
また、この問題はかなり難しい内容を含みますので、できれば普通の消化器系の医師ではなく、ピロリ菌学会の認定医にご相談されることが望ましいです。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る