現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

何回までチャンスがありますか?

こんにちは、たまに3次除菌失敗という人の声を耳にしますか、ピロリ菌除菌は現時点の医療で何回までチャンスがあるのでしょうか?保険適用内で何回、適用外で何回か。また、クリニックによってその限度は違いますか?

質問者:匿名希望 さん

2026/06/25 13:14

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2026/06/25 17:14

保険診療内で2回、保険外で2回が一般的ですが、それまでに使った薬剤によりもう少し行う場合もあります。また、アメリカでは別のレジメもあるので医療機関によるというのが正しいと思います。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る