現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

ピロリ菌三次除菌費用・期間について

一般の内科にて、ピロリ菌の除菌を2回しましたが、除菌できませんでした。3次除菌は大学病院を紹介されました。
1次は薬の副作用はありませんでしたが、2次はお腹を下したりと1次のときとは、まったく違いました。正直胃の調子は全く気になりません。3次からは、自費診療になるので、費用・期間がどのくらいかかるのかや、ほんとに除菌できるのか、このまま放置でもいいんじゃないかと不安だらけです。大学病院で詳しく聞けば分かるとは、思いますがなんだか敷居が高い気がして、緊張しています。そんな時、こちらを拝見し、少しでも情報が得られたらと思いました。
一般内科の先生は、39歳なので先を考えると除菌したほうがいいとアドバイスされました。
できれば様子を見れるなら、このままがいいと考えています。
アドバイス宜しくお願いします。

質問者:たぬきの子分 さん

2014/11/07 17:35

【カテゴリー:治療費

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2014/11/07 18:02

たぬきの子分 さん
2次除菌までダメだと、がっかりしますよね。
私としては、”気をとりなおして3次除菌がんばりましょう”と背中を押したいところです。
たぬきの子分 さんとしては、期間・費用・除菌率が気になると思いますが、実は決まってません。保険が利かない自費診療なので、方法も費用も医療機関によって違いますし、そのために除菌率も違います。ですから、あくまでも代表的なところで言うとという限定付きですが、期間は10日間、除菌率は70〜80%、費用は除菌するのに薬代も含めて1万数千円、
といったところです。ですが、この除菌の判定も自費になるので少なくとも2万円はみておいたほうがいいでしょう。
そんなにかかってもやる価値があるかといえば、あります。
除菌は早くやればやるほど、その後の胃がんになる確率が抑えられますので、若くして除菌できるのはチャンスです。
胃がん以外にも潰瘍のリスクも下がりますし、除菌によって胃の調子が良くなったと喜んでいる人はいくらでもいます。
金額的には安くないですが、私としてはお勧めしますね。
もちろん、諸条件もあるでしょうから、最終的には主治医の先生とよく相談してください。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る