現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

尿素呼気検査後の胃カメラ

兄弟にピロリ菌が発見されました。私には胃の不調・バリウム検査での問題はありませんでしたが病院に行ってみました。
不調がないので医者からは検査を受けなくても、との事でしたが呼気検査を受け、陽性と出ました。
抗生物質をすぐに貰えるのかと思いましたが、胃カメラ検査なしでは出してくれないとの事。
最初の説明と違い、ネットでもすぐに薬を貰えるような説明のため、念のためにアドバイスを頂けたらと思います。

質問者:匿名希望 さん

2014/08/29 20:44

【カテゴリー:胃カメラ

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2014/08/31 16:33

匿名希望さんはピロリ菌の検査を健康保険を使った診療(保険診療)ではなく、保険を使わずにあなたが全額支払う自由診療で行ったのでしょうか?
現在のところ、ピロリ菌のチェックや除菌はいくつかの決められた病気(胃・十二指腸潰瘍、胃MALTリンパ腫、特発性血小板減少性紫斑病、早期胃がんに対する内視鏡的治療後胃の患者、慢性胃炎)の場合にしか保険診療での対応ができません。
また、その決められた病気でも症状から推測されるだけではなくきちんとした診断が必要で、特に慢性胃炎の場合には胃カメラでの診断が必要です。
そのため、今回のケースを保険診療の範囲でと考えるなら、胃カメラをしてみないと(胃の中の評価をしないと)除菌できないと言われたことは妥当だと思います。
次に、保険診療でなくて自由診療でもいいから除菌したいとあなたがおっしゃっているのなら、除菌自体は保険の制約がないので可能です。
しかし、除菌する目的は癌や潰瘍の予防ですが、
癌になりたくないという思いがあるなら、まずは、現時点では癌ではないという確認が必須だと私は考えています。
ですから、当院では何らかの理由で自由診療で除菌を望まれる患者さんにも、除菌前の胃カメラは強くお勧めしています。
今回のケースでは
どのような理由で胃カメラを勧められたのか質問文からは分かりませんが、いずれにせよ胃カメラはやった方がいいと考えます。
このことを踏まえて、主治医の先生にもう一度、胃カメラをする理由を尋ねて、あなたの考えもお話しした上で相談してみたらどうですか?

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る