現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

軽度の風邪症状の中での除菌治療

2.3日前から何となく風邪気味で、市販の風邪薬服用したりしなかったり…
喉の痛みと、咳がありましたが以前から予約していた除菌目的の為本日受診。
咳も治り殆ど症状も忘れてたほどで、特に医師には伝えておらず明日から内服開始となりました。
しかし午後から再度喉の痛みが出て、何となくだるいなぁと言う程度ですが、完全な体調も万全ではない中、明日から服用開始しても大丈夫なのか?
少し不安になりました。
発熱もなく多少の風邪症状なら除菌治療開始しても問題はないでしょうか?
又反対にこの薬が風邪症状にも効果あり、治療開始した方がむしろ良いですか?

質問者:ましろ さん

2024/05/13 14:22

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2024/05/14 10:41

基本的には、お話の症状でしたら除菌を始めてもいいと思いますが、別に除菌はそこまで急ぐものではないので、体調が万全の時の方がいいと思います。
逆に、除菌による風邪治療の効果は不確定なのであまり期待しない方がいいですよ。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る