現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

除菌について

はじめまして。 38歳(女)です。
人間ドッグで保険対応になるのでピロリ菌の除菌する様に言われました。質問が3つあります。

①ピロリ菌除菌後に逆流性食道炎になる場合があると聞いたことがるのですが、それは一時的なものでしょうか? 慢性化する可能性はないですか? 今も軽い逆流性食道炎があるので、これ以上悪化するようなら除菌するか躊躇っています。

②爪水虫の治療もしたいのですが、同時にお薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?時期をずらすとしたら、どれくらい期間をあければいいですか?長い間抗生物質を飲むことに抵抗を感じています。

③酒さ皮膚炎なので、もし可能なら一次除菌でもメトロダニゾールを服用したいと思ってるのですが、こちらの抗生物質は二次除菌の場合のみでしょうか?

よろしくお願いします

質問者:りさ さん

2014/06/08 20:04

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2014/06/09 17:46

りさ様
逆流性食道炎でお悩みでしたら、ご不安も強いかと思います。
除菌後の逆流性食道炎に関しては、一時的な場合が多いとされるだけで、
残念ながら、絶対に一時的とは言えません。
ですが、ピロリ菌による潰瘍や癌の可能性を考えれば、
私は、患者さんに除菌を勧めています。
主治医を決めて、その先生と十分相談してください。
次に、爪白癬の話ですが、
爪白癬のお薬は抗真菌薬であり、抗生物質ではありません。
ですが、何か副作用がでた場合にどのお薬に責任があるのか分からなくなるので、
同時に2つのことを始めるのはあまりお勧めしません。
どちらかを先に先行し、終わったら体調の変化がないのを
確認してからもう1方をしたらいいのではないでしょうか?
最後に、メトロニダゾールは2次除菌に使うもので
保険適応としては、1次除菌には使いません。
ただ、酒さ様皮膚炎の薬は、メトロニダゾールの軟膏ではなかったでしょうか?
何れにしても、まずは主治医を決めてご相談ください。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る