現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

尿素呼気試験

先ほど質問したものです。
私の検査結果は0.2 0.8 1.5でしたが、これは結局どれを信じればいいのでしょうか??この場合の1.5はグレーゾーンだと思った方がいいでしょうか?それともその他の2回の結果から陰性だと思っていいでしょうか??

質問者:匿名希望 さん

2023/08/07 20:35

【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2023/08/07 21:11

すみません
上手く伝わらないようで申し訳ありません。
グレーゾーンというのは、その中に陽性の方もいれば陰性の方もいるので、陰性の方にとってはグレーゾーンは陰性で、陽性の方にとっては陽性です。
質問者さんが陽性か陰性かは、この検査の結果と胃カメラの所見を合わせて総合的に判断して結論づけます。ですから、胃カメラを行った主治医に尿素呼気検査の結果を提示して陰性か陽性かを判断してもらってください。
胃カメラの画像を見ていない私からは、尿素呼気検査の結果すると陰性の可能性が高いが、偽陰性の可能性もあるので確実なことは言えませんとしか言えません。
主治医にお尋ねになってください。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る