現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

ピロリ菌除菌

先日、ピロり菌の三次除菌について質問させていただいた者です。
ご丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。
早速、かかりつけの病院へ行って三次除菌の相談をしたら、1ヶ月あけて6月半ばから三回目の除菌の薬を飲む事になりました。もし除菌が成功したら逆流性食道炎が悪化するかも知れないと言うのも聞いていますが、やってみないと分からないのでとりあえず除菌してみようと思います。
それで、今回お聞きしたいのは、除菌の薬を飲む時に普段処方された薬も一緒に飲んでも除菌に影響はないのかどうかです。
ちなみに今処方されて飲んでる胃薬は、アルロイドG内服液、ウトリス、セキレノン、スカパール、ガストローム顆粒、アルサルミン顆粒、パリエットです。
パリエットだけは前回の時に止めとくように言われましたが、他は一緒に飲んでも大丈夫と言われて一緒に飲みました。
除菌中は他の薬飲まない方が効く様な気がするのですが?

質問者:モコモコ さん

2014/05/10 16:59

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2014/05/12 16:16

除菌のお薬の働きに関してご説明しましす。
除菌は主に抗生物質(1次除菌で言うとペニシリン系とマクロライド系のお薬)がピロリ菌を退治します。ですが、この抗生物質には活躍しやすい環境というのがあります。あまり、酸性の環境ではうまく実力が発揮できません。そこで、PPIという胃酸を抑えるお薬を一緒に飲むことになっています。
これが、2種類の抗生剤と1種類の胃薬を飲む理由です。
この流れに問題があること以外は特に制限はありません。逆に胃酸がでやすい食事(動物性脂肪分多いもの、刺激物など)は避けた方がいいです。
おっしゃっている胃薬に関しては制限はありません。
パリエットに関しても、前回までの保険診療のときは用量制限があるので中止しなければなりませんが、自費診療の場合は用量制限はありません。しかし、あまり多くの胃酸を抑えるお薬を飲むこともどうかと思いますので、主治医の先生と納得のできるまで相談してください。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る