現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

尿素呼気検査についての疑問

ピロリ菌感染疑いがあり検査を受けました
病院からの説明では検査前4時間は絶食でと言われていたので、食事はしてなかったのですが、検査の3時間前くらいにウーロン茶を少し飲みました
ネットで色々調べていると、水やお茶も飲んではダメと書いてある情報が多く、結果に何か影響が出るのではと不安になり質問しました

あともう一つは、呼気検査の際は、錠剤を飲んだ後に左側を下にして5分程横になるという流れがあるようですが、私は錠剤を飲んだら15分座って待たされただけで横になることはありませんでした
これも呼気検査においては有りな流れですか?
これでも正解な診断結果は出るのでしょうか?

質問者:匿名希望 さん

2023/07/16 23:12

【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2023/07/16 23:32

烏龍茶少しだけなら大丈夫です。
左側街に関しては、私はそのやり方を知りませんので、実際に行った医療機関にお問い合わせください。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る