現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

検査方法の確度

原因不明の胃痛に長年悩まされていて、血液検査でピロリ菌陰性でした。尿素呼気検査、胃カメラも実施していません。血液検査だけで安心でしょうか?血液検査の詳細内容は把握していません。

質問者:ピロッキー さん

2014/03/22 17:09

【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2014/03/23 06:42

まず、結論を言います。胃カメラをすべきです。
理由は
①血液での検査ということですから、おそらく血中ピロリ抗体をはかったのだと思います。
この検査は、かなり信頼性は高いですが、偽陰性(実際は陽性なのに検査上は陰性)ということもあります(健康保険でも、この信頼性のこともあり、2種類の検査まで保険が使えるようになっています)。
②検査が正確であったとしても、高度の萎縮性胃炎(ピロリ菌による胃炎がひどい)の時も、ピロリ菌が陰性になります。
③検査も正確で、高度の萎縮性胃炎がなくても発生する癌も報告されています。

理由は上記のように説明可能ですが、それよりもご理解いただきたいのは、全ての検査は完全ではないので、症状がある場合はより正確な検査をしたり、いくつかの検査を組み合わせないといけないと言うことです。

是非、胃カメラを受けてください。今の時点で、原因不明とあきらめる必要はないですよ。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る