現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

除菌薬の量について

かなり前にラベキュア(パリエット クラリス サワシリン)での1次除菌の際 服用後に薬疹が出てしまいました。
薬は飲み切ったので除菌は成功してるかと期待したのですが失敗してしまいました。
サワシリン(ペニシリン)による薬疹だろうと言われ 自由診療での除菌しかできないと説明を受けましたが、薬疹など怖くなりずっと除菌できませんでした。
ここ数年胃の調子が悪く胃カメラの結果などからも、とにかく除菌した方がいいと説得されたのですが自由診療の薬についてはあまり詳しくない先生で、私が調べた情報など参考にタケキャブ、グレースビット、フラジールが良さそうだと決まりました。
タケキャブ20㎎、フラジール250㎎、グレースビット50㎎ 1回1錠 1日2回 となったのですが、改めてネット等で調べた所 グレースビットは100㎎を1日2回という情報が多く、50㎎を1日2回では薬が少なく、また除菌失敗してしまうのではないかと心配しています。
3次除菌として100㎎×2回が必要で 私のように2次除菌としてであれば50㎎×2回でも大丈夫でしょうか?
お手数をお掛けしますがご返答いただけると助かります。

質問者:匿名希望 さん

2023/03/20 19:34

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2023/03/21 06:52

私は、3次除菌に関してはおっしゃるようにグレースビットは100x2で行っています。ただし、除菌というのは医療行為であって副作用も考えられます。やはり、ネットで調べて先生に提示してやってもらうのではなく、除菌に関して詳しい先生を探して除菌してもらうことをお勧めします。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る