現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

除菌後の大腸カメラ

ピロリ菌除薬の内服終了が今週土曜日で、来週火曜日に大腸内視鏡検査の予定が入ってます。
除菌中の今、結構下痢が酷い感じです。あとたまに胃の不快感も。

こんな感じで体調は万全ではないまま、土曜日に除菌薬が終わってすぐ3日後に大腸カメラは受けても大丈夫ですかね?
除菌薬飲み終わってから更に不調が出る人も結構いるみたいなので、そんなにすぐ大腸カメラ前の下剤の処置などに耐えられるか、不安で。

もし前日の月曜日までに除菌薬の副作用が治まっていれば、検査は問題ないですか?
それとも胃腸の状態が安定してる時に大腸カメラは変更した方が良いのか迷ってます。

質問者:匿名希望 さん

2023/03/16 11:32

【カテゴリー:内視鏡

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2023/03/18 11:55

特に下痢をしているからといって大腸内視鏡やその前処置の下剤をやめなければいけないことはありませんが、急ぎの検査ではないなら延期してもいいのではないかと思います。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る