現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

十二指腸潰瘍

空腹時の胃痛が気になっていて受診したところ胃カメラをすすめられ検査したら、十二指腸潰瘍が見つかりました。ピロリ菌の検査もされて、陽性でした。除菌をすすめられましたが、婦人科系の持病があり何種類か薬を飲んでいて、その薬を飲んでいる間は除菌薬の併用はダメだと婦人科の主治医に言われました。持病の症状がまだしばらく安定しそうに無い為、薬を止めるの事は不可能なので除菌は出来そうにありません。

こういった場合、今ある十二指腸潰瘍は一旦治療して治ったとしても、ピロリ菌を除菌しない限り、この先何度も潰瘍を繰り返したりするのでしょうか…?
現在40歳ですが、今回初めて胃の症状が出て十二指腸潰瘍と診断されました。一度発症したら何度も繰り返すのなら、除菌薬を飲めない身としては、この先の人生不安しかないなと…
除菌薬を飲む以外に、なんか方法はありますか?

質問者:匿名希望 さん

2023/03/15 23:03

【カテゴリー:十二指腸潰瘍

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2023/03/16 09:30

十二指腸潰瘍は、除菌にを行わないと85%の確率で1年以内に再発するというデータもあります。私としては除菌をお薦めしたいところですが、婦人科の考え方も納得できるものです。まずは、再度婦人科の主治医と相談して、いつまで除菌はダメなのか、除菌はなぜダメなのかなど情報を十分に入れてください。その上で除菌をしないことが納得して受け入れられるなら、タケキャブやPPIといったお薬で潰瘍を防ぐことはできます。ただし、タケキャブやPPIをピロリ菌がいる人が使うと萎縮性胃炎が進行することもわかっているので、この辺りは消化器内科の先生に十分説明を聴いて、納得できる方針を決めてください。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る