現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

一次除菌薬服用後のアルコール摂取・2ヶ月後の呼吸検査について

先日マールクリニックの水野先生に、一次除菌中のアルコール摂取について回答頂いた者です。まず、ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。追加の質問が2点ございます。1週間の服用が終わった後も、2ヶ月後の呼吸による検査を受けるまで、アルコールは控え目の方が良いのでしょうか?(定期的に飲酒する人間なので正直2ヶ月も控えめにする自信がありません…)また、2ヶ月後に検査というのは服用後も薬の作用があり、除菌が進み、結果を見るのに適切な期間ということでの設定なのでしょうか?立て続けの質問で恐れ入りますがご回答をお願い致します。

質問者:おしゃべり さん

2022/07/16 13:12

【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2022/07/16 13:37

私もお酒を飲む人間ですからご心配は解ります。
除菌後はお酒など、特に制限はありません。
ただし、高濃度のアルコールは胃がん発症因子ですからほどほどに。
除菌から判定まで最低2ヶ月空けることですが
偽陽性、偽陰性共にあると言われています。
除菌が失敗している場合でも、除菌によりピロリ菌は一時的に弱るので検査に反応せず、偽陰性になるようです。偽陽性に関しては理由は分かりません。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る