現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

ピロリ菌除菌後の検査

先日ピロリ菌の第一回除菌の為1週間お薬を飲みました。
次回の検査予約を薬飲用終了後、ちょうど1か月後に予約しました。
ネットで見てみると、2か月とか6か月以上たって検査した方が良いという記事をみました。
どのくらいの期間あけて検査したらよいのでしょうか?

質問者:匿名希望 さん

2013/12/02 13:45

【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2013/12/02 19:29

除菌後の除菌判定までの期間ですね。
保険の関係上、最低1ヶ月はあけるように決められていますが、
実際、1ヶ月では偽陰性(本来はピロリ菌が生き残っているのに検査上は除菌できているように見えること)の可能性があるようです。
当院でも他院で除菌した患者さんから、
”除菌判定では除菌できていると言われたが、健診でピロリ陽性だったがどうしたらよいのか?”
という質問を受け、よく話を聞くと除菌判定までの期間が1か月だったということが時折あります。
当院では除菌後、3ヶ月程度あけるようにしていますが、
少なくとも2ヶ月はあけた方がいいように思います。
(尿素呼気試験の場合、あまり早いと偽陽性の可能性もあります)

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る