現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

一次除菌中のアルコール摂取について

7/10から一次除菌のお薬を服用中です(服用5日目)。一次では禁酒制限はないとのことでしたが、除菌率が下がるなどの情報から、基本的にアルコールの接種を控えていたのですが、会社の飲み会があり、1日結構な量を飲んでしまいました。一度飲んで気が緩んだこともあり、投稿している今も今日は仕事終わりに飲みたいという気持ちがあるのが本音です。まずアルコール摂取により、除菌率が下がるというのは真実なのでしょうか?科学的根拠があるのでしょうか?ぜひ教えて下さい。

質問者:おしゃべり さん

2022/07/14 12:58

【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2022/07/14 13:33

除菌中のアルコールは1次除菌では問題ないのですが、除菌に用いる抗生剤はピロリ菌の増殖期に最も効果を示します。胃のなかが酸性環境に傾くとピロリ菌はウレアーゼ活性が強くなり、増殖期に入りにくくなります。つまり、胃酸が多く出るような状況ですと除菌率は悪くなります。少々のお酒では問題ないと思いますが、おつまみの内容などによっては除菌率は悪くなります。
なお、2次除菌は使用する抗生剤の関係でアルコールは絶対ダメですから、できるだけ1次除菌で済むようにアルコールは控えめがいいんじゃないでしょうか?

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る