現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

ピロリ菌の検査結果について

先日、胃カメラで萎縮性胃炎と判断され、ピロリ菌の検査をしました。
血液検査の結果の紙をもらったのですが、
これはどういう事を意味しているのでしょうか?
ピロリ菌の割合とかそういったものなのでしょうか?
①抗ヘリコバクターピロリlgG:46
②SRL:11/01:14


主治医は「陽性反応が出ているので退治しましょう」との説明だけで、上記内容の説明は一切ありませんでした。

質問者:kuro さん

2013/11/09 21:25

【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2013/11/10 00:12

ご質問ありがとうございます。
抗ヘリコバクターピロリlgG:46
ですが、
ピロリ菌に感染すると、
人の血液中にピロリ菌に対する抗体が産生されます(ピロリ菌に反応しているとお考えになればいいでしょう)。
これを血液や尿ではかり、感染の有無を調べます。
通常、10.0U/ml以上を陽性(つまり、かかっている)としています。
除菌後は次第に、この数値は下がって行きます。

また、?SRL:11/01:14
ですが、よく分かりません。
SRLというのは検査会社の名前ですが、今回それを表しているのかどうかは不明です。
その後の数値は、日付か検体番号か何かでしょうか?
どうしても、お知りになりたい場合は主治医に再度聞かれてはどうでしょうか?

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る