現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

呼気検査の結果について

39歳女です、よろしくお願いいたします。
ピロリ菌陽性とのことで2021年1月4日からボノサップパック800 を7日間服用し1月10日に飲み終わりました。
そしてピロリ菌の除菌が成功したか呼気検査を2月9日に実施予定です。除菌薬を服用後4週間後に除菌成功か調べると言う事ですが、私の場合4週間と2日後というギリギリに呼気検査があるのですが、4週間を経過していれば、成功かどうかはともかく、4週間経過していれば検査の結果に問題はありませんか?
あと、ピロリ菌陽性と診断されてから毎日朝夕2回飲むヨーグルトLG21を飲んでいるのですが、飲むのをやめたからといって検査の結果を左右することってあるのでしょうか? ご返答の程よろしくお願いいたします。

質問者:匿名希望 さん

2021/01/15 09:12

【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2021/01/18 20:39

保険を使った診療の場合、除菌判定検査は除菌後4週間以降で行うことになっていますが、
4週間では結果がうまく出ないことがあります。
できれば、8週以降で除菌判定をすることをお勧めします。
また、ヨーグルトは判定に関係ないので安心してください。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る