現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

ピロリ陰性からの陽性

現在43歳男性です。
3年前から健康診断で胃カメラを受けてます。3年前の検査では初めての胃カメラだったため、先生は画像を見て、ピロリは絶対居ないと言いましたが、念のため検査をお願いし、おっしゃる通り陰性でした。昨年も問題ないと言われました。しかし、先日の受けた胃カメラで、ピロリが居ると言うことで、組織を摘んで検査したところ、若干の反応があったとの事で、除菌を勧められました。ピロリは大人になってから感染する事は無いと調べると書いてあります。自分の場合どういう事なのかお教え頂けませんでしょうか。

質問者:匿名希望 さん

2020/06/16 17:49

【カテゴリー:感染

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2020/06/17 11:04

悩ましいところですね。
確認ですが、先日の先生は胃カメラ画像を見てピロリ菌がいると判断して組織をとって陽性だったということですね?
この場合いくつか疑問があります。
①胃カメラの先生は毎年同じ先生で、以前はピロリ陰性の胃カメラ所見だったが、今回は陽性だったとおっしゃってるのでしょうか?
②3年前も組織をとって陽性だったのでしょうか?
あくまで、一般論ですが成人してからのピロリ初感染はかなり珍しいですが、絶対にないとは言い切れません。ですから元々陰性で陽性になったということも否定はできないのですが、他に前回の陰性が間違いだった(偽陰性と言います)、あるいは今回の陽性が間違いだった(偽陽性と言います)も考えられます。特に今回は若干の反応ということなので微妙ですね。解決方法としては、
①3年前のピロリ検査が組織を取るものでなければ、3年前と同じ検査をもう一度する
②その結果陰性なら別の検査をやってみる
でしょうか?
ただし、ピロリ検査は一度の胃カメラ検査後2回までしか保険でできないので、②は自費検査になります。
もう少し、詳しい情報をいただければよりきちんとお答えできるかもしれません。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る