現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

除菌成功、フォローアップのための胃カメラ

除菌成功一年後、フォローアップの胃カメラで、赤みがとれ、むくみもとれてまず一安心でピロリ菌は消えていると言われましたが、見た目だけではなく尿素呼気試験でも数値をみたいので、検査をしますと言われました。

胃の粘膜は改善しているのに、まだピロリ菌がいるなんてことは、ありえるのでしょうか?

質問者:匿名希望 さん

2019/10/18 15:40

【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2019/10/18 16:27

粘膜面の見た目でピロリ菌に感染しているかどうか(除菌できたかどうかではなく、そもそも感染しているかどうかということです)を判定することは比較的易しいのですが、除菌判定を行うのは比較的困難です。どうしてもグレーゾーンというか、判定に困る場合があります。ですから、除菌できてるかどうかを粘膜面の見た目で行うことには反対です。
しかし、今回の場合は1年前に何らかの形で除菌成功と言われたんですよね?
そうであれば、通常は見た目で問題がなければ再チェクはあまり行わないのですが、主治医に気になった点を聞いてみるのがいいと思います。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る