現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

ピロリ菌の除菌

初めまして、ピロリ菌の一次除菌に失敗してしまい、2次除菌をします。
それで質問ですが、除菌中はアルコールはダメと言われました。その他に摂取したらダメなのを教えて下さい。
タバコやコーヒーは良いのでしょうか?
あとLG21のヨーグルトが良いと聞きましたが、成功させるには取り入れたり方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者:なんだかなぁ〜 さん

2019/05/17 21:19

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2019/05/17 22:53

アルコールを摂取すると、二次除菌に使うメトロニダゾールによって、アルコールが最初に分解された形のアセドアルデヒド以上に分解を進めることが妨げられます。
そのため、二日酔いのような状態が続いてしまいます。
絶対にアルコールは飲まないようにお願いします。
他に、ダメなものは、ペニシリンの効果を減弱する、刺激物、脂肪分などです。
ヨーグルトは、除菌の副作用は防ぐとは言われていますが、除菌率を上げる効果は証明されていません。
頑張ってください。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る