現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

ピロリ菌除去で太りますか?&除菌中、後の副作用が怖いです

先日「フロモックスを服用直後の除菌」でお尋ねさせて頂いた者です。結局、フロモックス服用後に1週間明けて除菌することにしました。ありがとうございました!

なのですが・・・実は、大きな不安が2つあります・・・。


①そもそも「除菌すると、太ってしまう?」という不安。
除菌すると、胃の調子が良くなって→食欲が上がる=体重が増える?のでしょうか?ピロリ菌が除去されると「グレリン」というホルモンの関係で、満腹感が減るとか・・・不安です。
8年ほど前に、4ヶ月だけ喫煙してた時がありまして、禁煙したら8キロ太った経験があるので、不安です。(ピロリが胃に居る=体重喫煙状態=体重が増えない的→禁煙する(=除菌する)→太る的な不安です。

②除菌すると「下痢になる」「蕁麻疹が出る」、成功しても逆流性食道炎になるのでは?という不安でいっぱいです。
ボノサップ400を出してくださったお医者様は「副作用怖いなら辞辞めたら?」と仰って、副作用の説明や心配を全く聞いて頂けなくて不安です・・・。下痢はストッパ、蕁麻疹はアレグラでなんとかならないでしょうか?お医者様の開いてる時間外に下痢や蕁麻疹になったらどうしようって不安でいっぱいです。

除菌を24日からする!(日曜なので病院開いてないので不安ですが・・・)と決めたのに不安です。

長々と書きましたが①除菌で太りますか?②除菌中&除菌後の副作用が怖いです、どうしたらいいでしょうか?
という質問です。すみません。

もしお答え頂けたら救いになります。

質問者:匿名希望 さん

2019/03/17 21:46

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2019/03/20 16:54

お返事が、遅くなりすみませんでした。
①除菌で太りますか?
ですが、これは個人差があるので正直なところわかりません。
実際に、私のところで除菌した数名は非常に食欲が出たとおっしゃっています。
しかし、大多数の人はそのような訴えはしていません。
ですから、太る可能性はあるが、確率は低いとしか言えません。
ただ、胃がんにつながるかもしれない胃炎を放置して、食欲がない状態って本当に良いと思いますか?
②除菌中&除菌後の副作用が怖い
ですが、除菌中はおっしゃるように下痢やアレルギーは一定の確率で起こります。下痢で5%程度。アレルギーはもっと低い確率です。
ですが、下痢の副作用を訴える方の大部分は経過観察で治ってしまいますし、そうでない方も整腸剤で治る場合がほとんどです。アレルギーも抗ヒスタミン薬(花粉症にも使われる薬)でほとんどは治ります。ストッパ、アレグラで治るかどうかまでは、すみませんがわかりません。
また、除菌後もずっと症状が続くわけではありません。
私は、①②とも胃がんになるリスクを減らせるなら、許容範囲と考えています。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る