現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

胃透視でピロリの診断受けました

職場での集団健診で、胃透視を行いました。

その結果、ピロリ菌感染の結果が届いたのですか、今では胃透視でピロリ菌の有無が分かるのでしょうか?

胃カメラ時のピロリ菌検査で、ピロリ菌の診断なら分かるのですが、胃透視でまさかピロリ菌感染しているとの結果だったので驚いている状態です。

ちなみに自覚症状は全くありません(^^;;

質問者:S さん

2019/02/21 21:01

【カテゴリー:感染

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2019/02/22 16:50

胃透視(バリウム検査)で、ピロリ菌の感染はわかります。
正確にいうと、ピロリ菌によって引き起こされた胃炎を指摘できます。
胃の粘膜にある襞が粗大になるなど特徴的な像が見受けられるのでわかるのですが、
これは以前からわかっていたことですが、これまではピロリを注目していなかったので所見として結果に書いていなかっただけです。
最近は、ピロリの感染を指摘すべきだということになってきているので、質問者さんも指摘されたのだと思います。おそらく、同様の像は前からあったと思いますよ。
ちなみに、自覚症状はある人、ない人様々です。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る