現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

健康診断でB群

近所の内科で健康診断を受けたところピロリ菌B群と診断されました。胃カメラの検査を予約したのですが、もし胃炎と診断され除菌になった場合他の病院で除菌をしたいと思っています。その場合はまた胃カメラが必要になるのでしょうか?

質問者:匿名希望 さん

2013/10/03 23:06

【カテゴリー:胃カメラ

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2013/10/04 12:37

健康診断の結果表と胃カメラをした病院の結果説明の紙(おそらく頼めば結果の説明を紙に書いてくれるはずです。診断書まではたいていは必要ありません)を持って、除菌をして欲しい病院に行ってください。
ピロリがいることと胃カメラでピロリ関連性の胃炎があることが分かり、またその診断日が明らかであれば保険適応で除菌ができます。
但し、あまり時間が経ってしまう(半年経つとまずはだめです)と保険適応になりませんのでできるだけ早く(できれば数ヶ月のうちに)受診してください。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る