現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

ピロリ菌の数値・年齢・食事に関して

呼気試験で基準範囲の約20倍の数値でした。1年に1度の胃がん検査で今まではOKでした。急に数値が上がるのには理由がありますか。食事の変化はありません。ただしアルコールは毎日過度に摂取する方です。加齢と共に数値が上昇するのでしょうか。今日から1週間薬の服用です。治療に関してアドバイスをよろしくお願いします。

質問者:匿名希望 さん

2018/11/03 11:10

【カテゴリー:治療

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2018/11/04 20:07

まず、質問の前半ですが毎年尿素呼気試験を受けていたのでしょうか?毎年受けていて、今年初めて陽性になった場合はピロリ菌に感染した可能性があります。この質問からですと、これまでの検査の仕方がわかりませんので、なんとも言えません。
次に、除菌中の話ですが、できるだけ胃内の酸性度合いを減らした方が除菌率が上がります。
そのため、和食中心の食事をお勧めしています。
また、除菌に使う胃薬は内服に問題なければ、タケキャブ(ボノプラザン)を強くお勧めします。
頑張ってください。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る