現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

いつまで検査をすれば良いのでしょうか?

お世話になります。

ピロリ菌除菌について教えて下さい。

昔から胃の調子がよくなく、胃酸を抑える薬を処方して頂いては良くなり、無くなれば悪くなりを繰り返してました。

そういった状態で数年を過ごしておりましたが、流石にこのままではマズいと思い、近所の医院で内視鏡検査を受けました。

結果、

「少しの炎症と瘢痕」

とのことで様子見に。

その数、会社の健診でピロリ抗体の【血液検査】を受けた所、陽性反応。
それでもこれまで通り、調子が悪くなったら薬を処方して頂くという日々を過ごしておりました所

「ピロリ除菌が簡単にできる様になった(胃カメラで胃炎と判定されれば除菌可能)」

というニュースを見て再度同医院で胃カメラ検査を行った所、胃炎が認められましたので、除菌前提でピロリの〈呼気検査〉を行いました。

が、結果は≪0.1パーミル≫の陰性...

お医者さんに

「血液検査では陽性」

だった旨を伝えると、再度血液検査。
結果、見事(?)に陽性で除菌治療を開始しました。

指定の薬を飲み続け、その後、期間を空けて再度呼気検査した所、

「0.2パーミルということで≪除菌成功≫」

ということで病院通いは一旦終了しました。

ここまでは納得の結果だったのですが、、その1年後、別の症状(寝つきが悪い)で同医院を訪れると

「以前の呼気検査で始めは0.1だったのが除菌治療後に0.2になってたからもう一度“血液”検査をする。」

と・・・

「(なんでその時(0.2)言わなかったの?)」

という疑問が生まれました。
0.2パーミルというのも素人目ですがかなり低い数値
だと思うのですが...

以前陽性反応が出た【血液検査】で反応を見るというのも陽性反応待ち(?)という疑問に・・・

さらに納得いかなかったのが、1週間前に健診でピロリ抗体(血液)の検査を受けており、その結果が分かるのが2週間後。あまりに短期間だった為、

「もう少ししたら結果が分かるので今回は見送りたい」

旨伝えると

「それとこれとは別」

との返答...

納得いかず、再度

「健診結果を待って欲しい」

と伝えると

「じゃあピロリ検査はいいから1年ぶりだから他の血液検査をする」

と・・・

今年すでに2回血液検査(全般)を受けており、「異常無し」であることも伝えましたが、「関係ない」とのことで
血を採られました・・・


今回の医師の判断(ピロリ抗体の血液検査)は妥当なものなのでしょうか?

お忙しい中恐れ入ります。


宜しくお願い致します。

質問者:shi-aya さん

2018/10/25 12:20

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2018/10/25 21:18

血中ピロリ抗体検査は除菌できていたとしても、人により正常化するまでの時間に差があります。
中には除菌後数年して正常化する場合もあります。
また、尿素呼気試験は0.2でも陰性は陰性なのですが、そもそも除菌前から陰性なので、除菌できているかどうかの判定にはなりません。
私としてお勧めは、便中ピロリ抗原検査です。これも除菌前から陰性の可能性はありますが、通常そういうこと(尿素呼気も便中抗原も偽陰性ということ)は考えにくいです。
合わせて、毎年の胃カメラで萎縮粘膜が軽快していくことを確認すればいいのではないでしょうか?

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る