現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

子供から子供への感染

最近ピロリ菌陽性がわかりました。現在除菌中です。
5歳と1歳の子供がいます。
同じ箸やコップを使ってしまっていたこともあり、子供にも感染させてしまっていると思います。
もしかしたらうちの子供たちからお友達などに感染させてしまっているのでしょうか?幼稚園や保育園の生活、支援センターなどのおもちゃなどを介してです。小さい子はおもちゃをよく口にいれてしまうので、唾液で感染していないか心配です。
過度の心配や不安を与えてしまったり、子供が避けられてしまったり、将来恨まれてしまうのではないかと怖くてまわりに言えません。
勝手なことを言ってすみません。

質問者:匿名希望 さん

2018/10/18 13:29

【カテゴリー:感染

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2018/10/18 20:49

ご心配ですね。
現在のピロリ菌感染の主たる経路は経口感染ですが、
少量の唾液だけでも感染するというものではないです。
どのくらいの接触で感染するというデータはありませんが、
例えば、最も濃厚接触すると考えられる母子間でも必ず感染するわけではありません。
逆に、絶対感染しないとも言えませんが、幼稚園や保育園での接触に神経質になることはないと思います。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る