現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

萎縮が進んだ人の除菌と胃がんの抑制について

20代で除菌をすればほぼ100%胃がんを抑制出来ると聞きました。私は27歳の時にピロリ菌を除菌しましたが、その時の萎縮レベルはc3とのことでした。それでもほぼ100%胃がんを抑制できますか?

質問者:ゲル さん

2018/08/10 20:20

【カテゴリー:胃がん

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2018/08/13 17:24

一般論からいえば、20歳代に女性が除菌した場合は胃がんはほぼ100%抑制できます。男性の場合はそれより少し劣るかもしれません(ただし、あくまでピロリ菌由来の胃がんであって、ピロリ菌と関係のない胃がんは抑制できません)。ただ、これはあくまで一般論であって、個人レベルの話をするなら、除菌前の萎縮の程度に加えて、除菌後の萎縮の改善の程度も判断材料の一つになります。除菌後は主治医と相談しつつ定期的に胃カメラ検査を受けてください。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る