現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

タケキャプ服用中の再感染リスクについて

今年の6月にピロリの除菌に成功したのですが、最近胃酸が逆流するような感じがあり、タケキャプを処方され服用しました。
タケキャプは強力に胃酸を抑える薬とのことですので、服用中にピロリ菌が入ってきた場合再感染してしまう可能性が高まるのでしょうか。通常大人であれば胃酸で殺菌できるようですが、胃酸が抑えられているということは簡単に再感染してしまうのでは?と不安です。
服用中にピロリ菌を保菌しているかもしれない家族と箸や食べ物を共有してしまい、再感染したのではと心配です。

質問者:アユコ さん

2017/12/15 10:08

【カテゴリー:感染

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2017/12/15 13:08

 おっしゃる様に、5歳以上になると胃酸の分泌が十分になることと、免疫力がしっかりすることでピロリ菌にほとんど感染しなくなります。
 ですから、胃酸が抑えられると、ピロリ菌に再感染するんじゃないかとのご心配はもっともなことだと思います。しかし、先ほど書いた様に、防御システムは胃酸と免疫の両方なので、胃酸が弱くなった状態でも免疫でなんとかなる様です。また、胃酸も減るには減りますが、全くなくなるわけではありません。そのため、これまでのところ、胃酸を抑えるお薬でピロリ菌が容易に感染するようになったという報告はありません。今の所、あまりご心配されなくて大丈夫です。
 ただし、除菌後の再感染は(胃酸を抑える薬に関係なく)ありうるので、定期的な胃カメラ検査(胃がんになっていないかを調べるための検査)の際に、ピロリ菌が引き起こしている胃炎がひどくなっていないかをチェックし、必要な場合はピロリチェックを追加することが必要です。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る