現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

抗生物質服用中の便中抗原測定

人間ドックでピロリ菌の便中抗原測定をし、陰性との結果が
得られましたが、人間ドック受診の3日前から風邪でクラリスを服用中でした。
上記抗生物質服用中の便中抗原測定は偽陰性になる可能性がありますか?
また、今後保険診療で何回検査が可能でしょうか?

質問者:匿名希望 さん

2016/12/06 14:26

【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2016/12/06 14:38

クラリスを3日程度服用しただけで、便中ピロリ抗原検査の結果は変わらないとの考えもありますが、保険診療上は検査はしてはいけないことになっています。つまり、結果に影響がないとは言えないとの見解なのでしょう。質問者さんは、結果に疑問があるようですし、改めて検査されてはどうですか?
ちなみに、保険診療では2種類の検査が可能ですが、基本胃カメラが必要です。
また、2種類の検査を順番にするのか、同時にするのか、その組み合わせなどいろいろと細かい話もありますし、主治医に相談されるのがいいかと思います。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る