現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

二次除菌中の食事について

ピロリ菌の二次除菌について。
お酒を控えると聞いたのですが、和食で使う日本酒やみりんも控えた方がいいですか?
あと、コーヒーや甘いもの、デザートも控えた方がいいのでしょうか?

もしなるべく控えた方がいい食品、積極的とった方がいい食品等あったら教えて下さい。
なるべく失敗しないようにしたいと思っています
よろしくお願いします

質問者:匿名希望 さん

2016/09/18 15:51

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2016/09/19 09:40

 2次除菌中の禁酒についてですが、これは除菌率を上げるためのものではありません。2次除菌で使用するフラジール(メトロニダゾール)というお薬を服用すると、アルコールの分解に支障をきたします。より正確に言うと、アルコールがアセトアルデヒド(二日酔いの元)に分解された後の分解が進まず、二日酔い症状が強く出ます。ですから飲酒は厳禁なんですが、逆に言えばアルコールそのものがなければ大丈夫ですからきちんとアルコール成分を飛ばしてお料理すれば大丈夫です。
 除菌中は、胃酸があまり出ない方が抗生剤が効きやすい(だから、胃薬を一緒に服用します)ので、和食中心の優しいご飯がいいでしょう(コーヒーはやめたほうがいいですし、脂肪分も控えたほうがいいでしょう)。
 また、一緒に飲む胃薬は、未だ異論はありますが、タケキャブというものを使った方がいいでしょう(異論とは、タケキャブを使っても従来の胃薬と変わらないという発表と、やはり除菌率が上がるという発表と両方あるという意味です。私としては同等か、場合によっては除菌率が上がるなら使用した方がいいと考えています)。
 LG21などの乳製品は除菌中の副作用の発現を下げるとも言われています(私は、積極的には勧めてませんが、使用することを止めてもいません)。
2次除菌は98%程度の除菌率で非常にいいですから頑張って下さい。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る