現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

数値が異常に高いです。

はじめまして。オーストラリア在住の36歳の主婦です。先日息の検査をうけました。
50以下の数値が5000近くありました。除菌仕切れるのか心配になり質問させていただきました。このような数値は特殊でしょうか?

質問者:あき さん

2016/09/16 16:48

【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2016/09/16 18:47

オーストラリアの検査事情が分からないので、この検査がどのような検査なのか確証がありません。
ですが、息の検査とのことですのでおそらく日本の尿素呼気試験にあたるものだと推測します。ちなみに、日本のカットオフ値は2.5ですので、全く同じ検査ではないようです。
尿素呼気試験は、ピロリ菌がウレアーゼ活性を持つことを利用します。ピロリ菌は胃の中で胃酸に溶かされないように、アンモニアを作って胃酸を中和します。このアンモニアは、胃の中に存在する尿素から作るのですが、この能力をウレアーゼ活性と言います。また、副産物として二酸化炭素が作られます。
尿素呼気試験では、13Cと言う特別な炭素で人工的に作られた尿素を内服します。もし、ピロリが胃の中にいるならウレアーゼ活性によって13Cのアンモニアと二酸化炭素ができます。この二酸化炭素がいったん体の中に吸収されて、呼気(吐いた息)とともに出てくるのを測定します。
ですから、測定されるのはウレアーゼ活性の多寡です。これはピロリの数とも比例しませんし、除菌のしやすさ、癌化のしやすさなどとも無関係です。
おそらく、おっしゃっているのはこの尿素呼気試験だと思うので、除菌できるかどうかに関して、ご心配にならなくていいと思います。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る