現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

尿素呼気試験

ピロリ菌検査の前のLG21のヨーグルトの摂取による影響を質問された方に対する回答を拝見しました。

血液検査ではLG21ヨーグルトを検査前に摂取しても感染判定に問題が出ることはないとのことですが尿素呼気試験ではどうでしょうか?
尿素呼気試験の前にLG21ヨーグルトを摂取したら感染判定に問題が出る可能性はあるでしょうか?

ネットでピロリ菌の検査について調べていたら検査1ケ月前からの禁止事項にLG21のヨーグルトの禁止。
検査2週間前からの禁止事項にはカテキンのサプリメントとありました。

http://health.officeiwata.com/pylori.html

ピロリ菌の除菌に効果のあるお茶を何か月も飲んでいるのですが
カテキンのサプリメントが感染判定に影響が出るのなら、ピロリ菌除去に効果のあるお茶はカテキンを含むので尿素呼気試験まで
飲まないほうがいいでしょうか?

尿素呼気試験の感染判定に問題が出るでしょうか?

質問者:コウタロウ さん

2016/09/04 15:21

【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2016/09/04 23:47

尿素呼気でも、私は影響は無視できると考えています。
ヨーグルトやカテキンを中止する指示を出されている先生は、きっと多くのデータによる根拠に基づいてそうされていると思いますので、納得できるようでしたら、主治医の先生の指示に従われたら良いと思います。
ただし、私はヘリコバクター学会の指針や学会での発表などに基づいて、現時点ではヨーグルトやカテキンにそこまで神経質にならなくていいと判断しています。
最終的には、主治医の先生に指示を仰ぎ、必要なら、合わせて納得いくようにその根拠となる指針や論文を提示してもらったらどうでしょうか?

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る