現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

尿素呼吸検査の数値について

尿素呼吸検査を受けました。受けた理由が新しいパートナーがここ最近胃の不調を訴えているのでネットで検索していたらピロリ菌と出るので、もし彼が感染していたら濃厚接触のある私も感染するかもと思い心配になって尿素呼吸検査を受けました。ちなみに私は胃カメラを3年前と1年前に受けて綺麗な胃です。と言われ、尿素呼吸検査は3年前0.3でした。(ちなみにパートナーと付き合ったのは10ヶ月前で2月と3月の2ヶ月間はほぼ一緒に過ごしました。)3ヶ月前の呼吸検査では0.9の陰性でした。パートナーは胃カメラはしたことないのですが、心配でいちおう尿素呼吸検査だけ3ヶ月前に受けたら1.1の陰性でした。(その時彼は風邪で抗生剤7日間と市販の胃薬1回飲んでいたので検査は19日後に受けました)陰性だったその後も彼は胃の不快感を訴えていなので、心配性な私は昨日もう一度尿素呼吸検査を受けたら2.3の陰性で数値が高い方に驚き心配になり医師に聞いたのですが、陰性範囲内ですし、胃の症状もなく尿素呼吸検査は感度がいいいのでその時の体調や状況により前後することもあるし、相手の方も3ヶ月前の呼吸検査で陰性だったわけですから数値にこだわらず陰性でいいと思いますよ!と言われました。
3年前と1年前の胃カメラは綺麗で、尿素呼吸検査では3年前0.3、3ヶ月前0.9、昨日2.3。陰性とは言え3ヶ月前より数値が高い事に驚き医師に言ったところ、数値にこだわらず陰性範囲だし3ヶ月前パートナーも1.1の陰性だし、あなたに胃の症状もないし、尿素呼吸検査は感度がいいので前後することはあるのと、医療では2.5から5.5がグレーゾーンなので心配しなくても陰性でいいと思いますよ!と言われました。
3ヶ月前に私は0.9で彼は1.1だったので安心して2ヶ月くらい一緒に過ごしたのですが、この2.3とゆう数値は陰性と捉えていいのでしょうか?こんなに数値が前後することもあるのでしょうか?
不安です。宜しくお願いします。

質問者:ゆう さん

2024/04/20 12:43

【カテゴリー:感染

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2024/04/20 13:53

色々ご心配のご様子ですが、まずピロリ菌は5歳までにかかり、その後の感染の可能性はほとんどありませんので、パートナーの方からうつることも、それほど心配しなくていいと思います。また、尿素呼気検査に拘ってられるようですが、ずべての検査は偽陽性も偽陰性もありえます。同じ検査を複数回してもどれを信じていいかわからなくなりますので、複数の別の検査と胃カメラの所見で総合的に判断されるのがいいと思います。主治医の先生が胃カメラの所見まで合わせて判断して陰性とおっしゃるなら、今年はそれでよしとして、あまりに心配ならまた来年胃カメラを行って、尿素呼気か便中抗原検査か何かチェックすればいいのではないでしょうか?それより、心配なのはパートナーの方の胃の調子が悪いということです。ピロリ菌と関係しない病気(癌も含めて)もありますから、ぜひ胃カメラをお受けになることをお勧めします。
ちなみに検査の値が陰性の範囲で上下すること、逆に陽性の範囲で上下することはありえます。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る