現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

除菌後 2カ月 症状

除菌の薬を飲んで2ヶ月が経ち、しばらくなにもなかったのですが、
呼気検査1週間前に胃痛がひどくなり、現在呼気検査の結果待ちです。
呼気検査後に処方されたタケキャブなどを今は飲んでいます。

先生からは、除菌後に逆流性胃炎がひどくなる事はあると聞きましたが、コロコロ便になったりと症状が全然回復せず、後退している気がします。

これらの症状は除菌がうまくいかなかったということなのでしょうか?
結果が出るまでに不安で仕方がないので教えてください

質問者:匿名希望 さん

2023/10/28 01:00

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2023/10/28 10:49

心配ですね。
胃痛は確かに、除菌が成功した時に起こり得る症状ですが、胃痛があれば必ず除菌成功というわけではありません。また、コロコロ便に関してもなんとも言えません。
ご不安はわかりますが、結果が出るまでお待ちいただくしかないです。
それと、コロコロ便、つまり便秘気味の場合に逆流性食道炎の症状がきつくなることがありますので、主治医に便通のコントロールをしてもらうといいと思います。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る