現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

胃カメラと尿素呼気試験

先ほど質問をしたものです。
胃に関しては総じて綺麗だと言われましたが、20代後半なのですが、年齢相応のごく軽度の萎縮は見られるけどピロリ菌によるものではないと思うと言われたり、萎縮なしと言われたりです。この結果を受けて先ほどの0.2 0.8 1.5である場合はどう判断すればいいでしょうか?

質問者:匿名希望 さん

2023/08/07 21:45

【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2023/08/08 09:12

まず、きちんとご理解いただきたいのは、ここは診察の場ではありません。
診察の場合、我々医師はきちんと自分の診断に責任を負って発言しています。ここで質問者さんは私にあなたの胃にピロリがいるかどうかの判断を求められていますが、これはあなたが胃カメラ、あるいは尿素呼気試験を行った医師に求めるものです。
ここでは、アドバイスや一般論を述べるにとどまります。
今回のことでも、かなり頻回の質問と回答になっているのでやや踏み込んだ回答になりますが、まず、胃カメラの画像自体を見ていないので何とも言えないのが実情です。あえて、その先生の所見をそのまま信じて回答すれなら、萎縮なしと言われたのならピロリはいない尿素呼気試験は陰性と思います。ただし、年齢相応の萎縮というのが私には分かりませんので、この部分はその先生にご質問してください。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る