現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

尿素呼気試験

一般的に尿素呼気試験で1.5というのはグレーゾーンなのでしょうか?
家族にピロリ菌がいたため調べているのですが、尿素呼気試験の数値的にはこれは陰性と思っていいのですか?それともグレーゾーンなのでしょうか??先生の外来で尿素呼気試験を実施した場合1.5の方にはどのように説明してますでしょうか?

質問者:匿名希望 さん

2023/08/07 18:21

【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2023/08/07 19:08

先程の方と同じ方でしょうか?
同じ方でしたら、先程の説明のように胃カメラでの所見と合わせての診断になります。
もし、胃カメラで強く陰性と思うなら2.4でもピロリはいませんとお伝えします。逆に胃カメラで陽性(現感染)が強く疑われる場合はたとえ0.0であったとしても、感染を強く疑うので追加で便中抗原検査を行います。
私の外来では、数字だけで画一的に同じ説明はせず、全体の検査を総合してお話ししてます。
もし、質問者さんがご自身の心配事を聞いているのではなく、医学の学問的な論議として尋ねられているのなら、1.5から2.4はグレーゾーンという考え方は一部提唱されている というのが答えです。
あまり、検査の1つにこだわらず総合的な判断をされた方がいいと思いますが、一般の人ではこれが難しいので我々医師が存在しているのだと思います。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る