現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

大人になってからの感染?

44歳です。今年の検診でピロリ菌の血液検査と胃カメラを行いました。
結果、血液検査では「陽性」、胃カメラでは「潰瘍や胃炎がないため既感染と考えられるため問題なし」となりました。
数年前の血液検査では「陰性」であり、ここ数年の毎年の胃カメラでもきれいな状態だと言われてきました。そこで質問なのですが、
①この結果は除菌は必要ということでしょうか?それとも不必要でしょうか?
②「既感染と考えられるので問題なし」の結果ですが、ここ数年で感染したから胃がきれいなだけで、ピロリ菌はいる、とも思えるのですが、どうなのでしょうか?
③胃カメラが不衛生だったりすると胃カメラでピロリ菌がうつることがあるようですが、そのまま定着することがあるのでしょうか?
身内に胃がんのものがおり、不安にすごしております。どうぞよろしくお願いします。

質問者:nn さん

2023/06/15 11:34

【カテゴリー:感染

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2023/06/15 11:55

質問者さんも混乱され、困っておられると思いますが、この情報だけでは私もわかりません。まず、潰瘍や胃炎がないピロリ菌現感染(今、ピロリ菌がいるということ)はいくらでもあるので、なぜ既感染と判断されたのかわかりません。次に、今回の血液検査で陽性とのことですが、検査方法(ラテックス法)の場合は偽陽性(本当は陰性なのに検査結果は陽性となる)こともあります。
まず、他の検査方法、尿素呼気や便中ピロリ抗原検査を行なって今感染しているかどうかをはっきりさせることが一番大事です。
①現在、現感染なら除菌は必要です。そのためにも現状をはっきりさせましょう。
②おっしゃることはわかりますが、ではなぜ既感染と判断されたのでしょう?いまいち内視鏡の所見と判断がスッキリしないので、この状態でこの議論をしても意味がないと思います。
③確かにこのような報告はありますが、きちんとした洗浄を行なっている内視鏡であれば感染はないと考えられます。
まずは、現状を確かめることから始めてください。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る