現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

ピロリ菌の除菌判定数値について

除菌薬服薬終了し、5ヶ月経ちました。ピロリ菌尿素呼気判定で、1.6のマイナスだったのですが、この数値だと微妙で、やっぱりピロリ菌いたよ、という人もいると言われ困惑しています。本当のところ、どうなのでしょうか。

質問者:りえりえぽん さん

2019/06/10 13:01

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2019/06/10 14:20

ご心配ですね。
尿素呼気試験のカットオフ値(正常と異常の分かれ目)2.5です。
確かに、2.5ギリギリなら心配ですが
1.6なら、私はあまり気にしません。
それより、確認したいのは、除菌後2ヶ月は経って確認しましたよね?
除菌後、すぐにチェックすると偽陽性、偽陰性 いずれの可能性もあると言われています。
もちろん、どんな結果でも偽陰性はあり得ます(可能性は低いですが)ので
年に一度の胃カメラでの経過観察の際に、粘膜の変化をしっかりチェックしてもらってください。
その上で、あまりにも改善がなければ、再チェックが必要です。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る