現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

除菌前のフロモックス服用は大丈夫でしょうか?

17日(日)から除菌開始しようと思ってたのですが、木曜に歯茎が腫れ、フロモックスを処方されました(まだ飲んでません)
今日、金曜から金土日と3日フロモックスを服用した場合、(当初の予定より1日ずれますが)、18日(月)から除菌(ボノサップ400)を飲んでも大丈夫でしょうか?
金曜からフロモックス→ボノサップパックと9日間連続の抗生物質の服用になるので、「カンジダになるかも?」とか「除菌中の副作用が増える?」とかが心配です。

除菌予定日の前にフロモックスを服用した場合、最後に飲んだフロモックスから何日か除菌開始日まで開けないと体に負担がかかりますでしょうか?

教えて頂けたら助かります。

質問者:匿名希望 さん

2019/03/15 10:19

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2019/03/15 10:30

3日ぐらい抗生物質を飲んだ後に除菌しても、あまり問題ない方が多いかとは思いますが、
おっしゃるご心配もわかります。

結論から言うと、
ピロリ除菌は、そこまで(数日を争って)急ぐ必要ありませんので、
念のため、1、2週間空けていただければいいかと思います。

厳密なことを言えば、除菌後少なくとも2ヶ月したら腸内細菌叢は元に戻るという論文はありますから、
2ヶ月空けてくださいが無難なんでしょうが、フロモックスを3日程度なので、
そんなに心配しなくてもいいかと思います。
もちろん、ご心配なようでしたら2ヶ月空けてくださるのもいいでしょう。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る