現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

鉄剤服用中の除菌

現在、貧血治療で鉄剤を服用中ですが、ピロリ菌除菌することは可能ですか?
また、鉄剤の影響なのか吐き気などがあり胃の調子が悪いです。
このような状況で除菌しても大丈夫でしょうか?

質問者:匿名希望 さん

2019/01/16 08:31

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2019/01/16 12:08

 貧血治療の詳細がわからないので、最終的には主治医の先生とご相談いただきたいのですが、
一般的に貧血治療を鉄剤で行なっていても除菌可能です。
 胃の調子が悪い時の除菌ですが、これは原因によります。まずは、除菌前に胃カメラで調子が悪い原因を突き止めることが必須です。
 もし、原因が”かいよう”の場合は、除菌により”かいよう”の穿孔(穴が開くこと)の可能性がありますので、先に”かいよう”の治療を行なってください。
また、原因が”がん”の場合は、当然ですが”がん”の治療を一般的には優先します。
 最後に、鉄剤投与の際は胃薬を併用する場合が多いのですが、胃の調子がひどく悪いようでしたら、胃薬の種類に関して主治医の先生に検討してもらうこともいいかもしれません

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る