現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

子供の感染確率やピロリ菌の感染力について

旦那が子供に自分の歯で割った梨を食べさせてしまいました。ピロリ菌を持っているかは不明ですが心配になってしまいました。 ピロリ菌は感染力は強いのでしょうか?少しでもピロリ菌が体に入ると感染してしまうのでしょうか?検査は必要ですか?よろしくお願いします。

質問者:匿名希望 さん

2018/09/07 09:31

【カテゴリー:感染

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2018/09/07 12:21

ご心配でしょうが、どのくらいで感染するかはわかっていません。
ですが、以前約30人のピロリ陽性のお母さんの子供さんを経過観察したら、5年後にそのうちの3人がピロリ菌陽性になっていたという報告がありました。
それから考えると、一回くらいの接触は問題ないかとは思います。
しかし、絶対ということはありませんし、
そもそも一度はみなさんピロリチェックは受けた方がいいと思いますので、
ご主人もピロリチェックはこれを機に受けた方がいいですし
お子さんは中学2年生くらいにチェックしてみたらどうでしょうか?

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る