現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

除菌後の経過

35才の時にピロリ菌の除菌をして一年後(今年)に内視鏡検査で自分も胃の中の映像を見ながら検査してもらいました。萎縮性胃炎の状態は少し改善されていたようですが、すごく良くなっているわけでもなく、また昨年なかったポリープが見つかったりしました。除菌後、健康的な生活をしていたら通常はどのくらいで健康な胃の状態にもどるのでしょうか?それとも、現状維持が続くと考えた方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者:lemontea さん

2018/08/09 21:06

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2018/08/13 11:55

ご心配ですね。
除菌後の経過は、除菌時の萎縮の程度(ピロリによる胃の荒らし方の程度)に概ね比例するとは言われています。そのため、若年者(特に20代まで)に除菌を行えば数年以内にかなり良くなるのですが、経過の年数に確実なデータはありません。また、萎縮が強くても良くなる場合もありますし、なんとも言えないのが現状です。ご心配だとは思うのですが、毎年の経過観察で見ていくしかありません。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る