現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

タケキャブ・サワシリン・クラリスで薬疹

はじめまして。
1次除菌でタケキャブ・サワシリン・クラリスを服用したのですが、数日で全身に薬疹が出て除菌を中止しました。アレルギー検査をしたら3種類とも反応が出てしまい、そこの医師からはタケキャブで薬疹が出ると、他の薬に変更も難しく、アレルギーが危ないので除菌はやらない方が良いとの話がありました。
すでに鳥肌胃炎になっているのでピロリ菌と共存は怖いと思っているのですが、やはり除菌は諦めた方が良いのでしょうか。

質問者:匿名希望 さん

2018/05/28 17:32

【カテゴリー:除菌

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2018/05/28 18:05

食べ物や、花粉などと違って、薬剤のアレルギー検査は、薬が体内に入ると代謝され形(成分と言ったほうがいいかもしれません)が変わるので、採血や皮膚で検査がしにくいのですが、どの様にアレルギー検査をされましたか?実際に一つ一つ内服していったのでしょうか?
まずは、それを教えていただけますか?
また、タケキャブの薬疹が特別だという話は、特にはありません。変更する薬剤もありますよ。
御手数ですが、まずは、状況を教えて下さい。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る