現場で活躍する医療の専門家が答える「ピロリ菌Q&A」

(確認画面があります)

回答有り

  • 印刷

血液検査は陽性、胃カメラ検査は陰性

健康診断にて血液検査したところ、陽性と出たので紹介状持って病院へ。現在の胃の状況を判断しなければいけないということで、胃カメラ検査にて生検したところ、陰性との事。
医師の判断により除菌することになりましたが、こういう事ってよくあることでしょうか?

質問者:匿名希望 さん

2018/04/14 23:20

【カテゴリー:検査

1件の回答があります。

回答者

水野 靖大

<医師>

専門家の回答回答日時:2018/04/15 11:39

ピロリ菌陽性でも、胃カメラでの評価がなければ(少し例外はありますが)健康保険で除菌ができません。
ですから、除菌前に胃カメラを行うことは通常の手順です。
また、40歳以上のピロリ菌がいる人に胃カメラを行うと、概ね1〜2%の確率で胃がんが発見されますので、健康保険上の手順という意味だけではなく胃カメラは必要な検査とご理解ください。
さて、ここまではいいのですが、胃の状況は通常目で見て判断します。生検を行う場合は、胃がんなどが疑われて、それを確かめるためです。
生検によるピロリチェックは、偽陰性(本当は陽性なのに陰性と検査上なること)の確率が多いことが指摘されています。
一度、血液検査で陽性と出てるのに、なぜ生検を行ったのかは状況がわからないので、なんとも言えませんが、単にピロリを再検する目的の生検ならばなくてもよかったかと思います。
また、血液検査でピロリ陽性なので除菌を行なったことは通常のことだと思います。

水野 靖大 <医師> マールクリニック横須賀 HPはこちら »

質の高い医療を、快適な空間で受けていただきたい、それが一番の願いです。
自覚症状が少なく胃がんリスクの高いピロリ菌感染の重大性を感じ、
積極的に地域の皆さんに検査の必要性を啓蒙しています。

ピロリ菌 回答者募集

ピロリ菌に関する情報

ページの先頭へ戻る